久しぶりに洗濯機を掃除してみた

日常
クリームパン
クリームパン

こんにちは、クリームパンです。
みなさんは、洗濯機をどのくらいの頻度で掃除していますか?
私は3~4か月に一度のペースで、市販の洗濯槽クリーナーを使って掃除をしています。しかし、今年はさぼってしまい、まだできてません。

ということで、久しぶりにガッツリ洗濯機の掃除をしました。
一部、見苦しい画像が出てきますので、苦手な方は閲覧をお控えください。

どのくらいの頻度で掃除すればいいの?

洗濯機の取り扱い説明書を確認すると、「清潔に使用していただくために、洗濯・脱水槽のお手入れは3ヶ月に1回をおすすめします。」と記載されていました。

長期間手入れをしないと、洗濯物の汚れが洗濯槽に蓄積したり、カビやにおいの原因になってしまうそうです。そんな洗濯機で、洋服やタオルを洗いたくないですよね。

そのため、普段からこまめに掃除をして、洗濯機を清潔に保つように頑張りましょう。

さっそく掃除してみました

今までは、洗濯槽カビキラー(塩素系)を使って手入れをしていましたが、今回は期間があいてしまったため、酸素系の漂白剤を使って、洗濯槽に蓄積した汚れをはがす方法で、手入れをしていきたいと思います。

用意したもの

・ワイドハイター(粉末)
・いらないTシャツ
・割りばし、ストッキング、輪ゴム
・いらない歯ブラシ

掃除前の汚れチェック

ぱっと見は、そんなに汚れてなさそうに見えますが…

柔軟剤の投入口がベタベタだったり、

隙間にほこりや髪の毛などがたまりと、なかなか汚れていました。(泣)

①柔軟剤投入ケースと糸くずフィルターをはずす

まずは、ぬるま湯と歯ブラシを使って、柔軟剤投入ケースと糸くずフィルターの汚れを落としました。どちらも、軽くこするだけで簡単に落ちます。

②Tシャツやお掃除棒で隙間の汚れをふき取る

割りばしにストッキングを巻き、輪ゴムを止めて作ったお掃除棒。
細かい隙間もきれいになりました。

さきほどはずした柔軟剤投入ケースの下は、Tシャツでふきふき。
黒カビと赤カビが発生していました。

洗濯機をまわした後は、ケースははずして乾燥させた方がよさそうですね。

③洗濯槽にお湯(40~50度)をためて、ワイドハイターを入れる

①できれいになったケースとフィルターを戻し、洗濯槽いっぱいにお湯をためました。次に、ワイドハイターを投入。今回は60ℓのお湯をためたので、300gのワイドハイターを使いました。※お湯10ℓに対してワイドハイター50g

入れた途端にパチパチという音を立てて泡が立ちました。
その後に、洗剤とお湯がよく混ざるように、3分くらい回転させます。

④1~2時間放置

お湯と洗剤の力で汚れをふやかします。

画像は1時間経過した様子です。
見た感じ、汚れなどは見当たりませんでした。ここで汚れが浮いていたら、ネットなどを使って回収します。汚れが取れたら、また洗濯機を数分回して、汚れを浮かせます。

⑤汚れが取れたら、すすぎと脱水を2回ほど繰り返す

私はめんどうだったので、付け置き後は標準コースで運転させました。
終了のブザーが鳴り確認に行くと…

クリームパン
クリームパン

きぇ~!!!!!

洗濯槽の汚れが剥がれ落ちてました。
こんな状態で、今まで洗濯をしていたのか…(泣)

糸くずネットの汚れは、再度お湯で洗い流し、底の汚れはティッシュでふき取りました。
これにて洗濯機の掃除は完了!!

おわりに

今回は、市販のクリーナーを使わず、ワイドハイター(粉末)を使って掃除をしてみました。
わが家では、普段の洗濯時にもワイドハイターを使っているので、わざわざ買いに行く手間もなく、手軽に掃除をはじめることができました。


実際に使用してみると、きちんと汚れが落ちているのが実感できたのが良かったです。これが、酸素系の漂白剤を使って掃除するメリットですね。見た目はきれいに見えても、意外と汚れはたまっていたので、びっくりしました。

クリームパン
クリームパン

ほぼ1年掃除をしていなければ、そうなりますよねー(汗)


デメリットとしては、1回に使用する量が多いので、普段の洗濯に使っている方は、すぐに詰め替えを買わないといけなくなります。ボトルの内容量が530gに対して、半分以上もなくなってしまうので、コスパ的にどうなのかな?って感じですね。

値段で見てみると、市販のクリーナーでもワイドハイターもあまり差はありませんでした。薬局の店頭価格で、ワイドハイター(300g使用分)約300円。市販のクリーナー約300円。


なので結論としては…

普段の洗濯でワイドハイターを使っている方は、詰め替えの購入頻度や手間を考えると市販のクリーナーを買った方が楽なのかな。と思いました。


面倒くさいけど、3ヶ月に一度は洗濯機の掃除は必須ですね!!
清潔な衣類を身に着けて、生活レベルをあげていきましょう♪



※今回の掃除方法は、縦型の洗濯機のやり方になります。ドラム式の洗濯機ではできませんので、ご注意ください。また、洗濯機の種類やメーカーによって使える洗剤が異なる場合もあるので、必ず取扱説明書で確認をお願いします。

  

コメント

error: Content is protected !!